むさしの学園の国語では、1年生~3年生まで、「個別」と称した個別進度の読み書きの時間があります。

 

1年生の読みでは、今、岩波こどもの本を読んでいます。

お話の内容が面白い時には、クスクス笑いながら、ドキドキする内容の時には、真剣な顔になりながら、1人1人が、本の世界を楽しみ読んでいます。

 

また、写し書きでは、基準となる文量があるのですが、それもきちんと書けるようになってきました。

力の伸びを感じます。

 

本を読むことや字を書くことが苦手な人もいますが、どちらも焦らず自分のペースで進めています。

この穏やかな時間を大切に、個々のペースで、これからも色々な本に触れていってほしいと考えています。

1人1人の違いを大切にする読み書きの時間