聖書 マタイによる福音書 6章 7節~8節
「また、あなたがたが祈るときは、異邦人のようにくどくどと述べてはならない。異邦人は言葉数が多ければ、聞き入れられると思い込んでいる。彼らのまねをしてはならない。あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。」

 

お話

5月29日・金曜日、映像礼拝34回目の朝です。今日は、スカッと晴れて、気持ちのいい朝です。今日一日、気持ちよく過ごせそうですね。

今日は、まず、写真を見せます。学校に着いてから、教室に入るまでの流れを説明します。学校に着いたら、いつものタッチをした後、風のみちで並んでください。ひかりホールでは、皆さんの体温を計ります。37度以上の熱がないことを確認したら、保健室の方に進み、今度は、フラフープの中に順番に入って、手洗いです。ここまでできたら、教室に順番に入るという流れです。

今、この流れを覚える必要はありません。その都度、先生達がいて、教えてくれますから、安心してください。今日の時点では、こういうことがあるんだな、と流れを知っておいてもらえればいいと思います。

先生達は、いろいろな話し合いをして、準備をしてきました。しかし、どんなに準備をしても、100%、完璧な準備というものはありません。まして、日々、状況や情報が変わる、このコロナウイルスの問題に対しては、必要に応じて変える、ということが大切です。

何か変える必要が出た時には、メールや、場合によっては、こういう映像でお知らせしますから、学校からの話をよく聞いてくださいね。

次に、学校再開に向けて、大切にしてほしいこと、わかっておいてほしいことをお伝えします。

「気になることがあったら、おうちの人、先生に言おう」

実は、私が一番、気にしているのは、「緊張」です。「僕は全然平気」、「私は何にも変わらない」と言っていても、自分で気づかないうちに、心の中では、ヘトヘトに疲れているということもあります。ぜひ、気になることがあったら、おうちの人、先生に話してみてください。

そして、結局、大事なことは、「朝、起きる時間・夜、寝る時間を整える」ことです。これが一番じゃないかな、と思います。昨日の私は、何とか10時30分に布団に入ることに成功しました。歯を磨いた後、家の中で、ちょっと小走りになってしまいましたが、何とか時計が10時30分を表示している間に布団に入ることができましたよ。すると、やはり、体も軽くなっているような気がしています。

第34回 映像朝礼の話