むさしの学園のアフタースクールでは、1人1人の子ども達が、少しでもリラックスして穏やかな放課後時間を過ごしてほしいと思っています。

 

子ども達は外遊びが大好きですから、自由時間になると、ほとんどの子が外へ遊びに行き、にぎやかだった部屋もあっという間に閑散とした空間になりました。

 

ふと見ると、部屋に残ったのは二人だけ。

仲良くカプラで町を作っていました。

しばらくして様子を見に行ってみると、部屋にあるカプラをすべて使って大きな町ができあがっていました。

片づけの時間になると名残惜しそうにしていましたが、片づけも最後まで丁寧にやってくれました。

 

何かに集中する時間は、とても有意義です。

 

アフタースクールの1コマ