お昼のお弁当を食べてひと休み。校庭で鬼ごっこをして部屋に戻りました。

鈴の音とサンタクロースが登場。

メリークリスマス!

あっ!コウジ先生だ!正体がばれても、メリークリスマス!

(サンタがんばれ。)

「ねえ、トナカイは?」と、子ども達。

「歩いてきたんじゃよ。」サンタは答えます。

「どこから?」子ども達が重ねると…

「う~ん…アッチから。」

と、こんな問答をしながら、プレゼントを渡しはじめました。

袋から出てきたのは、木の枝。

みんな何だろうと思いながら、

「ありがとうございます。」と、嬉しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、サンタクロースは手を振って、帰って行きました。

 

ここで、枝の紹介。

「これはオリーブの枝です。朝の礼拝で、平和のはなしをしたでしょ。オリーブの枝は平和をあらわします。この枝を見ながら平和のことを考えましょう。」

好きな色のリボンを選んでください。選んだリボンで枝を飾りました。
クリスマスを迎える前の日に、楽しく過ごすことが出来ました。

放課後のクリスマス 12月23日のご報告