12月1日木曜日。放課後充実化プログラムでは、2本目のロウソクに火が灯りました。
ヨハネの福音書1章4節5節「この言に命があった。そして、この命は人の光であった。光は闇の中に輝いている。そして闇はこれに勝たなかった。」
アドベントは、クリスマスを待ち望むときです。

聖書を読んだり、イエスさまのことを考えたりします。

また、戦争で苦しんでいる子どもたちのこと、女の子が勉強すると捕まえられて、ぶたれたりするところもあります。

世界の国のことを考えてみましょう。と話しました。
そして、2本目のロウソクに火を灯しました。
火が灯ると、「ひいらぎ飾ろう」の讃美歌を歌いました。

ほとんどの人が、曲を覚えていました。みんなのきれいな歌声が響きました。

そして、ひいらぎの飾りを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひいらぎの枝を選び、リボンを選んで結びました。

ひいらぎの葉に、金と銀のペンでアクセントをつけて、できあがりです。

ささやかな、クリスマスの準備です。

放課後のクリスマス2