むさしの学園の2学期は、8月27日(金)に始業しました。

まだ、都内の新規感染者数も4000人を超えていた頃です。

 

私達も、どのように始業すべきか、すべきでないのか、検討しました。

その結果、始業後の数日は、もともと午前中までの短縮授業でしたから、まずは当初、予定通りに始業することとしました。

その後、短縮授業を延長し、今日まで、昼食をいただかない時程で過ごしてきました。

来週以降、1学期の通常時程に戻る予定ですが、今後も、どのようなことが必要になるか、わからないのが実情でしょう。

 

子ども達にとって、どんな環境が最も望ましいのか。

もちろん、個々に事情、状況は異なりますが、子ども達の心と身体の健全な成長を総合的に考えると、可能な限り、登校できる場を安定的に設定し、生活のリズムを整えたいと考えています。

 

とはいえ、今後も、どんなことがあるかわかりません。

私自身や教師たちも含め、いつ、誰がかかるかもわかりません。

その中で、不安や恐怖に支配されることなく、温かいつながりを保てるよう、常に心掛けていきます。

 

<在校生保護者の皆様>

冒頭にも書きましたが、感染者数が急増している状況での始業・登校に、ご不安も大きかったと思います。

また、短縮期間の延長など、生活への影響も大きかったと思います。

その中で、ご理解、ご協力くださり、本当にありがとうございます。

必要な情報は、できる限り速やかにお伝えすると同時に、ご質問等、気になることを伺える体制も、維持してまいります。

どうぞ、2学期もよろしくお願いいたします。

 

<学園に関心を持ってくださっている方々>

例年のような説明会、見学会は実施できませんが、Zoomでの情報提供を定期的におこないます。

また、個々にお話を伺うことができるのも、小さい学校ならではの、私たちの強みです。

お気軽に、気になることはお問い合わせください。

(広報 musashino1924@musashino-gakuen.com)

ご連絡、お待ちしております

<校長ブログ033> 2学期始業のご挨拶