子ども達から、同じことを質問されると、

「話を聞いていなかったな!」

などと、こちらが感じた「評価」の方が先になってしまうことがあるように思います。

 

このことについて考える出来事があったので、書かせていただきます。

 

~~~~~~~

 

先日、子ども達と、聖書のある一節を読んだ時のことです。

ある子が、

「この言葉、どういう意味?」

と聞いてきたので、解説し、読み進めました。

 

少し進むと、また、同じ言葉が出てきました。

すると、別の子が、

「これって、どういう意味?」

と質問をしてきたので、思わず、

 

「だから~」

と、言いそうになるところを、すんでのところで止め、落ち着いて、同じ解説をしました。

皆様にも、同じようなご経験があるのではないでしょうか。

 

私が学園に勤めだしてすぐ、このことについて、当時の校長から直接、教わったことが印象に残っています。

それは、

 

「子どもからの質問は、同じことだったとしても、何度でも答えた方がいい」

 

ということです。

 

趣旨は理解できても、なかなか実際には難しいこともあり、人間のできていない私は、

「前にも言ったよね」

などと言ってしまうこともありました。

しかし、経験を重ねていくうち、やはり、教わった通り、何度でも答えた方がいい、と実感するようになりました。

 

わからないこと、できないことは、悪いことではありませんが、質問することには、大いに心のエネルギーを使う人も多いものです。

より質問しやすい雰囲気を整えるために、「だから」などと、嫌味を挟むのは、やはり良くないようです。

 

むさしの学園で国語の個別学習~音読、書き写し~を始めるきっかけになった、成城学園で校長をされていた柴田勝先生も、このことについて、

「子ども達のために!」

と題した教師向け解説書の中で、

「学ぶには、先生も、友達同士も、質問しあうことが大事」

と書かれています。

 

複雑化していく社会を生き抜いていく子ども達にとって、求められる素養も変化することでしょう。

しかし、常に教師が子ども達と過ごし、少人数の密接なかかわりの下で、このような、素朴な関係性を確実にしておくことは、今後の人生確固とした基盤になると考え、これからも大切にしていきます。

<校長ブログ014>お子さんから同じことを聞かれたら、何回、答えていますか?