2年生は東組と西組の2クラスに分かれていますが、体育の時間や、リトミック、野川の時間など2クラス合同の授業もあり、休み時間にはクラスの枠を超えて仲よく遊んでいます。

 

先週、東組さんからこのような手紙を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

西組に紹介すると、

 

「お弁当はやく食べなくちゃ。間に合わない!」

と、やる気満々です。

 

指定の時間に鉄棒へ行ってみる

と有志達が集まり、技の相談をしています。

「まず、みんなで燕をするでしょう、合図をしたら、鉄棒の低い方から前回りをするよ」

「用意はいい?」

みんなでタイミングを計りながら技を決めていきます。

全員ができると飛び跳ねて喜び、

「次は逆上がりにしよう」

「その次は天国回りしてみようよ」

 

子どもたちだけで意見を出し合い、体育で取り組んだ技を思い出しながら、団体技へ発展させていました。

人数が少ないからこそ、他の子ども達との関係が深くなる。