むさしの学園小学校
ホームページへ
ひまわり幼稚園
ホームページへ

前回、第1回実証試験の際、アンケートで困ったこととして挙げられたことの中で、対処法の例をご紹介します。
これらの方法を試しても、うまくいかないこともあると思います。

困りごとは、担任までメールでお知らせください。
よろしくお願いいたします。

1.ミーティングに入れない
①ウェブブラウザ、Zoomアプリを一度、終了して、再度、担任から送られたURLをクリックする。
→すでにZoomにユーザー登録した経験のある方とPC等を共有している場合、視聴できないことがあるようです。

②PCやタブレット、スマートフォンのセキュリティにより、Zoomアプリをインストールできていない。
→今後、アプリを使用しないで、ご参加いただける方法を試すつもりですが、Zoomアプリに不安をお感じでしたら、参加をお控えください。担任からは別の方法でご連絡いたします。

2.表示される自分の名前を変えられない
①設定(マイアカウント→プロフィールの場合もある)から名前を変更する。
→この場合、以降、Zoomを使用する場合、新しい名前が表示されます。

②ミーティングの都度(他の人とPC等を共有している場合や他の名前でZoomを使う必要がある場合)は、ミーティングの最中、画面下部に表示されるメニューの中から、「参加者」を押し、表示された参加者の中から自分自身を選択し、「名前の変更」をおこなう。

3.他の人の声が聞こえない
①PC、タブレット、スマートフォン本体がミュート(音声オフ・音量ゼロ)になっていないか、確認する。
→PCの場合、画面右下にスピーカーマークが表示されることも多い。タブレット、スマートフォンの場合、本体側面にスイッチがあることもある。

②ミーティングの画面の左上にスピーカーマークが表示される場合、そこを押して、音声が出ないか、確認する。

4.自分の声が相手に聞こえない
①ミーティング中の画面下に表示されるメニューの中で、マイクマークのミュート解除(ミュート)ボタンを押す。

②タブレット、スマートフォンの場合、設定の中で、Zoomを探し、その中で、マイクの使用を許可する。

③PC、タブレット、スマートフォン本体に接続されたマイクを確認する。
→設定やコントロールパネルなどの中で、音声・マイクの項目を探す。

5.自分の画像が相手に見えているかわからない
①ミーティング中の画面下に表示されるメニューの中で、ビデオの停止ボタンを押すと、他人には画像は表示されない。
※他の操作をするためにメニューを触ったり、画面に触れたりしているうちに、うっかり、ビデオのボタンを押す可能性もありますので、心配になったら、メニュを表示し、ビデオカメラマークのアイコンに赤い斜線が入っていること、自分自身の名前が表示された画面が黒い背景になっていることを適宜、確認してください。

②自分の画像を写したいのに、写せない場合は、まず、タブレット、スマートフォンの場合、設定の中で、Zoomを探し、その中で、カメラの使用が許可されているか、確認する。

Zoom利用のヒント