聖書 詩編 65編10節~11節
「あなたは地に臨んで水を与え 豊かさを加えられます。神の水路は水をたたえ、地は穀物を備えます。あなたがそのように地を備え 畝を潤し、土をならし 豊かな雨を注いで柔らかにし 芽生えたものを祝福してくださるからです。」

お話
映像礼拝8回目の朝です。薄曇りの朝です。私は少し肌寒く感じましたが、皆さんはどうでしょうか?温度の変化が激しいので、風邪をひかないよう、おたがいに気をつけましょう。

今日の聖句は、詩編65編10節から11節を読みました。ちょっと難しい言葉もあったので、少しやさしい言い方で書かれているものがあったので、そこから10節の一部分を読んでみたいと思います。

「あなたは、地を訪れ、水を注ぎ、これを大いに豊かにされます。神の川は水で満ちています。あなたは、こうして地の下ごしらえをし、彼らの穀物を作ってくださいます」

水が無ければ、私たちはもちろん、どんな生き物も、生きていけません。日本は、幸いにして、雨に困る場所ではありませんが、世界には、水が大変、貴重だというところも多くある、という話を聞いたことがある人もいるでしょう。

その大切な水、それは神様からも贈り物です。私たちがどれほど研究を積み重ねても、何もないところから、水を作り出すことはできない、と書かれている本を読み、なるほど、本当にそうだな、と思いました。

昨日、その話を読み、ふと校庭を見ると、色とりどりの春らしい様子になっていることに気が付きました。うつくしいもの、は皆さんの身近にもありますが、学校の中にもたくさん、ありました。

そこで、今日は、校庭の様子を写真で、少しご紹介します。

例えば、チューリップ。これは、2年生の子達が、1年生が入学してきた時に飾ってもらうために、毎年植えるものです。今年は、実際の花として教室に飾ってもらうことはできませんが、ぜひこうして、画像で見て、気持ちが伝わるといいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は皆さんからとどいたメールから、4つほどご紹介します。

また、引き続き、メールをお待ちしていますね。そして、今度は来週の月曜日に、皆さんに新しい質問をしようと思いますから、楽しみに待っていてください。

最後に、1つ説明をしたいことがあります。今日は、この後、Zoomというこの映像朝礼のやり方を使って、クラスごとに、どんなことができるか、という実際の調査をします。何年何組が何時から、というのは、もうおうちの人にメールでお知らせしていますから、聞いてみてください。

この調査の目的は、Zoomという方法を使った映像のやり取りが、どのぐらいの人との間でできるのか、できないなら、どんな原因があるのか、を調べることです。今回は、私が、クラスごとに参加してくれた人の名前を呼んで、一言、二言、話してもらう程度のことですから、何を話そうか、などと緊張して待つ必要はありません。

また、カメラをオフにして、声だけの参加をしてくれれば問題ありません。皆さんがおうちで使っているスマートフォンやタブレット、パソコンの設定が、万が一、カメラオンになっていたら、すぐにオフにしてかまいません。

最後に大事なことですが、このZoomを使ったやり取りは、どういうわけか、うまくいかない人もいるようです。先生たちの間でも、先週はいろいろ、試してみたのですが、なぜかどうしてもつながらないことが、時々ありました。今日の調査は短時間ですし、うまくつながらないうちに終わってしまった、ということもあると思いますが、来週も、またやってみるつもりですので、参加できなくてもしょげずに、またやってみてください。

そして、おうちの人の都合で、参加できないという人もいると思います。そういう人は、無理をする必要はありません。私や担任の先生にメールを送ることもできるし、必要があれば、電話で話すこともできます。それぞれの都合と、それぞれのペースで参加していただきたいと思います。

では、長くなりました。
今日も希望を持って、一日を過ごせるよう、祈ります。では、次は来週月曜日の朝、会いましょう。

第8回 映像朝礼の話