さしの学園の歌(校歌)
〜秋〜
招く尾花に  野を行けば
森のかなたに 白妙の
富士は気高く そびえたり
明るく楽し  わが学園

学園の歌(校歌)は、春夏秋冬と4番まであり、11月は「秋」を歌っています。
「秋」の歌詞の中に、「富士は気高くそびえたり」という言葉があります。

2年生の音楽では、学校から見える富士山を確かめるため、授業の終わりに皆でウッドデッキに行きました。

実は、1回目は薄っすらとしか見えず、富士山のある方角を確かめるに止まりました。
今回、2回目にして山の形がはっきりと見えたのです。
子ども達からは、「見えた!」、「本当に富士は気高くそびえてる!」といった声がありました。

もう少し寒くなり、空気が澄んだ頃、子ども達と雪化粧をした富士山を見に行きたいと思います。

音楽の時間、外で観察したものとは