校舎2階の校長室と音楽室の目の前には、中央階段に通じる扉があります。

だれもいない音楽室で授業の準備や後片付けをしていると、子ども達が元気に外に遊びに行く様子、校庭から戻ってくる様子、下校の様子などが見えます。こちらに向かって手を振る子ども達からは、「いってきます!」、「ただいま!」、「さようなら!」、という元気な挨拶や、「次の時間音楽に行くね!」、といった言葉もあります。

ときには教師を呼び、困っている事や心配な事をポロッとこぼしていく子どももおります。
思いがけない短い言葉の中にも大きな意味を持つ場合があるかと思います。

小さな扉での小さな交流が、学園では日々いろいろな場所でおこなわれています。

ちょっとした会話でのつながり