5年生はいま、Where do you want to go?(どこに行きたいですか)を学んでいます。
コロナ禍ということもあり、なかなか外国に行けない今。教科書に出てくる国がどんな国なのかイメージが沸かない子が多数いました。そこでくじ引きで1人1カ国選び、

I want to go to Brazil.(ブラジルに行きたい。)
I want to visit Sao Paulo.(サンパウロを訪れたい)
I want to see Christ the Redeemer.(キリスト像が見たい)
I want to eat Churrasco.(シュラスコが食べたい)

というように、その国にどんな観光名所や名物料理があるかを英語で発表することにしました。
タブレットを使って、自分の選んだ国の国旗を調べ、画像を保存することから始めました。
ロイロノートというツールを使って、スライドを作り、発表文をまとめます。

みんなの前で英語で発表するのが少し恥ずかしそうでしたが、みんなの発表を聞いて、みんなの世界が少し広がったように思います。

 

5年英語  Where do you want to go?