毎週水曜日の朝には、礼拝があります。
今はコロナ感染予防のため、講堂に集まることはせず、各教室で放送による礼拝を行っています。

今日の聖句は

エレミヤ書 15章 19節
「もし、あなたが軽率に言葉を吐かず熟慮して語るなら、わたしはあなたを、わたしの口とする。」

でした。

校長先生からは、次のようなお話がありました。

今日の聖句の前の部分には、エレミヤの嘆きが語られています。
自分は神様の教えに従って頑張っているのに、なかなか人々にそれが伝わらず、疲れた、もう無理だ、そんなことが書かれています。
そんな嘆きに対し、神様がエレミヤに対して、厳しく励まされているのが今日の聖句です。

皆さんも、よい言葉を使おう、前向きな言葉を使わなくてはならない、ということはわかっていると思います。
しかし、なかなか、そうとばかりもできないものです。
そんな自分に気づいたら、今日の聖句を思い出してほしいと思います。

もうすぐゴールデンウイークです。

休むべき時にはしっかり休み、私達それぞれのなすべきことに、取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

写真は、2年生が礼拝で主の祈りを唱えているところです。
どの子も真剣に取り組んでいます。

皆が、自分のなすべきことに取り組み、心穏やかに過ごせますように。

各教室で、個々に過ごす礼拝の時間