少々前のエピソードですが、心に残っているので、ご紹介します。

毎週金曜日、2年生は午後に野川の時間があるため、少し早めのお弁当を食べ、全員がそろう出発の時間まで校庭で遊びながら過ごします。

 

食べ終わった子どもたちが校庭に出ようとすると、幼稚園の年長さんたちがリレーをしていました。

「あ、幼稚園生たちがリレーしている。サッカーができないね」

「邪魔にならないように、端っこだったら遊べるんじゃない?」

と話しながら靴を履き替えた子どもたち。

「ねー、ぼくたちもリレーしたいね。」

「入れてもらおう!」

にわかに校庭から歓声が上がり始めます。

 

教室にいた子どもたちも

「わたしもやりたい!」

「ぼくも!」

急いでお弁当を食べ、

年長さんとの混合リレーを楽しむことができました。

 

事前の準備なしでも、自然体で異学年、異年齢の交流が始まるのが、むさしの学園の魅力の1つと感じます。

2年生 楽しかったリレー