先日、1年生で「にじみ紙」を作りました。

和紙の雲竜紙を絵の具で染めてそれをハサミで葉っぱの様切り台紙に糊で貼って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

初めはどんな物になるかわからない様でしたが、貼っていくうちにおぼろげ完成が見えてきたようで「キレイねー」などの声が上がる様になってきました。

完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

題して『ひかりホール美術館』!

 

最近美術の授業で学習・製作した作品や鑑賞の様子を紹介する事が多くなりました。

本来なら保護者の皆様や入学を考えてくださっている方々にも観て頂き、むさしの学園で学ぶことの楽しさ知って欲しいのですが、この状況ですから、WEBの力を活用しようと思います。

 

1年生「まぼろしの木」を紹介します。

上に、和紙を使った、「にじみ紙」製作をお伝えしました。

それが完成してひかりホール美術館に展示していました。

 

限られた製作の時間を最後まで活かし、最後は友人のお手伝いをしてもらいながら全員無事に作り終えました。

 

 

 

 

 

 

 

黒い背景に色とりどりの薄色の和紙葉っぱが幻想的な木なっています

 

1年生美術から にじみ紙ってご存じですか。