聖書 フィリピの信徒への手紙 4章 6節~7節
「どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。」

 

お話
5月7日・木曜日、映像礼拝18回目の朝です。今日も、気持ちのいい朝です。今週はゴールデンウイークでしたから、今日、明日の2日間という短い平日ですが、私たち、それぞれに与えられたことに明るく取り組めるよう、祈ります。

さて、もともとの予定では、今日から学校が始まることになっていました。そして、明日は入学式をおこなう予定でした。しかし、新型コロナウイルスの感染が、まだ収まらず、ちょっとでも気を緩めると、また拡がってしまう可能性があること、そして、電車やバスに乗って学校に通う子の多い、むさしの学園ですから、皆さんの健康と安全を考えると、まだ学校を始めるのは難しい、ということで、休校が伸びることになりました。

「お休みだ!ラッキー!」

と、明るい気持ちになれない人もいると思いますが、この環境と状況を、少しでも活かして、よい時間にしたいと思います。

学校からは、今までと同じように、先生から勉強の課題、やることについて、送りますが、来週からは、少しずつ、Zoomを使ったホームルームや課題を開設するビデオの配信を始めていきます。

そこで、今日と明日は、おうちのタブレットやコンピュータ、スマートフォンなどを使う時の注意点について、お話をしたいと思います。

1.使う時間について

2.話を聞くことについて

ではお互い、今日もそれぞれの与えられた持ち場で、希望を持って、一緒に頑張りましょう。次は明日5月8日の朝、会いましょう。

第18回 映像朝礼の話