むさしの学園小学校
ホームページへ
ひまわり幼稚園
ホームページへ

先週の運動会には、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

 

一週間、延期になってしまったことで、ご予定が合わなくなってしまった方もいらっしゃると思います。

 

また、逆に延びたことで、思いがけず参加できた、という方もいらっしゃるでしょう。

 

いずれにせよ、お弁当や諸々の準備のあるお母さま方にとっては、ご負担がかかったことと思い、感謝しております。

 

むさしの学園の運動会は、子ども達が実際に競技に打ち込むことが第一です。

イベント性、行事性や話題性ではなく、シンプルに競技に打ち込むことは、むしろ、今どきは珍しく、貴重なことになってしまっているのかもしれません。

 

例えば、これは、上級生の騎馬戦です。

この頃は、3人組で馬を作って、1人載せるのにも、一苦労という子ども達が増えてきましたが、長年の伝統を崩さず、実施しています。

 

 

 

 

 

 

そして、この写真は、低学年のリレーです。

代表だけでなく、学年の全員が参加します。

※各学年の代表による選手リレーは、別にあります。

 

 

 

 

 

 

 

競技のシンプルさに加えて、むさしの学園の運動会の誇るべき特徴として、後片付けがあります。

 

子ども達、教師達が片づけをするのは当然ですが、さらに、ご来場の保護者の方々や、遊びに来た卒業生も加わって、あっという間に、きれいさっぱり片付いてしまいます。

 

シンプルに、すべきことをテキパキやる。

 

今年も、そんな、むさしの学園のらしさがよく表れた運動会でした。

ご来場、ご協力、本当にありがとうございました。

運動会開催 ご報告 むさしの学園(私立小学校)