むさしの学園小学校
ホームページへ
ひまわり幼稚園
ホームページへ

聖書 ヨハネによる福音書 15章 15節
「もはや、わたしはあなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人が何をしているか知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。」

 

お話

5月28日・木曜日、映像礼拝33回目の朝です。今日もまた、穏やかな朝です。皆さんは、どんな気持ちで朝を迎えたでしょうか。

さて、来週の月曜日からの学校再開に向けて、大切にしてほしいこと、わかっておいてほしいことなどをお伝えしています。皆さん、これまでの話を覚えていますか?

まず、初日は、「朝、起きる時間・夜、寝る時間を整える」ことでした。
皆さん、その後はどうですか?私は、昨日の朝礼で、夜10時半に寝る目標、と言いましたが、実際のところ、10時35分に布団の中に入ることができました。今日、さすがに10時に寝る、というのは難しそうなので、今日も10時30分を目標にしようと思います。

そして、昨日の話は、「手をよく洗いましょう。顔にできるだけ触らないようにしましょう」ということでした。

人はどれぐらい、自分の顔に触るのか、昨日、インターネットで調べたところ、いろいろな話が載っていましたが、1時間に23回という話を目にしました。どういう調査、研究なのか、出所までわからないので、何とも言えませんが、私達は、無意識のうちに、相当、顔に触ってしまうものらしい、ということは伝えられると思います。

そして、今日のお話は、

「大声を出さないようにしましょう。特に電車やバスの中では、離れて、黙って過ごしましょう」

という話です。子ども達が集まって、ワイワイ、楽しそうに過ごす姿が私は大好きです。そして、それが自然なことだと思います。とはいえ、今は、いつも以上に、大声で騒ぐこと、近くに集まってしまうことに気を使わなくてはならない時です。しばらくの間、お互いに気を付けていきましょう。

では、ラジオ体操の動画を流します。今、皆さんのできる範囲で、一緒にやりましょう。

ではお互い、今日もそれぞれの与えられた持ち場で、希望を持って、一緒に頑張りましょう。次は明日・5月29日の朝、会いましょう。

第33回 映像朝礼の話