むさしの学園小学校
ホームページへ
ひまわり幼稚園
ホームページへ

聖書 マタイによる福音書 17章 27節
「湖に行って釣りをしなさい。最初に釣れた魚を取って口を開けると、銀貨が一枚見つかるはずだ。それを取って、わたしとあなたの分として納めなさい。」

 

お話

5月27日・水曜日、映像礼拝32回目の朝です。今日もまた、穏やかな朝です。気が付けば、もうすぐ5月も終わります。梅雨に向かっているんだな、と思い、時間が経つ早さに驚きます。

さて、来週の月曜日からの学校再開に向けて、大切にしてほしいこと、わかっておいてほしいことなどをお伝えしています。皆さん、昨日の話を覚えていますか?

「朝、起きる時間・夜、寝る時間を整える」

という話でしたね。どうでしょうか?さっそく、少し挑戦してみたでしょうか?私は昨日は夜、11時ぐらいに寝たのですが、がんばって、あと30分早く寝る努力をしてみようと思っています。

そして、今日のお話は、

「手をよく洗いましょう。顔にできるだけ触らないようにしましょう」

という話です。マスクをしているから平気!と思った人もいるかもしれません。確かに、マスクをしていることで、直接、鼻や口に触れることは、大いに減らせると思いますが、マスクそのものにウイルスがくっついている可能性は大いにあります。すると、マスクに触った手で、いろいろな場所にウイルスを撒いてしまったり、マスクを外して何かを飲んだり、食べたりする時に、結局ウイルスが入ったりする可能性もあります。ということで、マスクにも、できるだけ触らないようにしましょう、ということも覚えておいてほしいと思います。

では、ラジオ体操の動画を流します。今、皆さんのできる範囲で、一緒にやりましょう。

ではお互い、今日もそれぞれの与えられた持ち場で、希望を持って、一緒に頑張りましょう。次は明日・5月28日の朝、会いましょう。

第32回 映像朝礼の話