むさしの学園小学校
ホームページへ
ひまわり幼稚園
ホームページへ

聖書 マタイによる福音書 9章 17節
「新しいぶどう酒を古い革袋に入れる者はいない。そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出て、革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ。そうすれば、両方とも長もちする。」

 

お話

5月15日・金曜日、映像礼拝24回目の朝です。今日も、また、暑くなりそうです。気が付けば、もう5月も中旬です。当然ですね。私の気持ちの中で、どうも季節が春で止まっているような感じがあり、家を出ると、夏の訪れを感じるのに、不思議なものです。

さて、今日、読んだ聖句について、短くお話をします。新しいぶどう酒は、何に入れなくてはならない、とありましたか?

新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ、とありましたね。最近、テレビやインターネットニュースなどで話題の「新しい生活様式」という言葉にふれ、この聖句を思い出したので、今日は、読むことにしました。

「新しい生活様式」とは、少しでも新型コロナウイルスの感染を防ぐための工夫を当たり前のことにしましょう、ということです。例えば、人と人との距離をできれば2m、最低でも1m.あけましょうとか、レストランの利用は控えて、テイクアウトにしてお家でいただきましょうとか、いろいろなことです。

私たちの日常生活は、思いもよらないことをきっかけに、突然、変えなくてはならないことがあると思います。私たちの学校生活も、変えなくてはならないことがあります。変えるということは、簡単なようで簡単ではありません。不安になったり、うまくいかなかったりすることもあると思いますが、大人も子どもも、日本中、いや、世界中で新しいことに挑戦しているのですから、ま、仕方ないな、という程度に肩の力を抜いて、一緒に変わっていきましょう。

さて、今日は保健の佐野先生から、少し、お話があります。

では、ラジオ体操の動画を流します。今、皆さんのできる範囲で、一緒にやりましょう。

ではお互い、今日もそれぞれの与えられた持ち場で、希望を持って、一緒に頑張りましょう。次は来週、5月18日・月曜日の朝、会いましょう。

第24回 映像朝礼の話