むさしの学園小学校
ホームページへ
ひまわり幼稚園
ホームページへ

今日は、ある卒業生保護者の方から伺った、中学受験についての話をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご承知の通り、むさしの学園には接続する中学校や高校、大学などがありません。

そのことは、私立小学校を検討される方にとって、大きな課題、ウィークポイントの1つと感じられることもあるでしょう。

 

しかし、それは、裏を返せば、中学から再び選べるチャンスだ、とも言えます。

そんなお話をしてくださったお母さまがいらっしゃいました。

この話は、過去のブログで、こちらにまとまっていますので、よかったらお読みください。

 

また、別のお母さまは、わが子に合った、家庭の方針に合った中学校を探したい、とは思っていても、塾に遅くまで缶詰になったり、勉強に追われたりする小学校生活に抵抗感があり、塾をどうするか、とても悩んだ、というお話をしてくださいました。

 

その方は、いわゆる大手塾ではなく、自宅から近い範囲で、自分たちのペースで受験対策ができる塾を探されたそうです。

 

その結果、塾長さんの

「中学だけで人生が決まるわけじゃない」

という言葉に納得し、少しずつ、受験対策を始めたということでした。

 

進路のことは、とても重要です。

小学校受験を考える上でも、大切な要因の一つであると思います。

 

むさしの学園では、一人一人の個性に合った、ご家庭の方針に合った中学選びをご一緒に考えてまいります。

 

また、受験の基礎となる生活習慣、基礎学力の育成を大切に考えています。

中学を選べる価値と受験対策