むさしの学園小学校
ホームページへ
ひまわり幼稚園
ホームページへ

おかあさま方から、幼稚園に通わせての感想をいただきました。
ひまわり幼稚園を知るための参考になさってください。

その1 年少・年中組

●子どもに寄り添い、成長を共に喜んでくださる先生方がおられる園です。そのような先生方やお友だちに囲まれ、生き生きと過ごす娘の姿を見ることのできる幸せを毎日感じています。また、折々のお話やおたよりなどからも親としての学びが多くあり、感謝の日々です。

●ひまわり幼稚園生活は長男で約2年間、次男が現在年中組で2年目となりますが、先生方のきめ細やかな配慮、程よい距離間からの支え方、目から鱗が落ちるような声掛けの仕方など、子どもたちの心の成長はもちろん、私(母)も一緒に育ち学ばせていただける日々にとても感謝しております。いろいろな物を吸収する大切なこの時期に心の深層部分をたっぷりの愛情で満たして頂ける、そんな温かさにあふれた素晴らしい幼稚園です。

●一人にひとりにじっくりと向き合い、子どもの気持ちに最後まで寄り添ってくださる幼稚園だと思います。先生方は子どもを急がすことなく、じっくりと考える時間を与えてくださるので、自ら考えて行動する力がとても身についてきたように感じます。また、定期的に発行してくださるクラスだよりは非常に丁寧で細かく、園での子どもの様子が手にとるように分かりとてもありがたいです。

●今まで教えていたつもりでも、教え切れていなかったお友だちとの付き合い方やものの考え方など、「かゆい所に手が届く」保育をしてくださっていると思います。また、「その子のペース」で歩ませてくださいます。もちろんクラスとしてのまとまりの時間もあります。
同じクラスのお母さんたちと、この園に入園させてあげられて本当に良かったと、よく話しています。

おかあさま方から、幼稚園に通わせての感想をいただきました