むさしの学園小学校
ホームページへ
ひまわり幼稚園
ホームページへ

おかあさま方から幼稚園に通わせての感想をいただきました。ひまわり幼稚園を知るための参考になさってください。

その2  年長組

●「あなたはあなたのままでいい」。一人ひとりを尊重し、子どもを大切に温かく見守ってくださっている先生方のまなざし(愛)に感謝の毎日です。
自分のやりたいことを見つけ思い切り遊び、大好きなお友だちとのかかわりの中で心身ともに逞しく成長している子どもの姿を見て親も安心しています。
ひまわり幼稚園では、クリスマスまで指折り数え心待ちにする時間を大切にしています。クリスマス礼拝では、厳かな雰囲気の中子どもたちの歌声が心にしみて、感動の涙が流れてきます。大きな愛に包まれ、のびのびと育っていく子どもたち。その子どもと共に親も一緒に成長させてもらえる素敵な幼稚園です。

●幼稚園には子どもたちが成長するための土台となる「日常」があります。ただあるのではなく、園長先生をはじめ先生方に守られ育まれた日常です。飾りたてることなく、真摯に子どもたちと向き合ってくださる先生のいるこの幼稚園は3人の子どもたち、そして私を育ててくださいました。9年間常に成長の場を与えて下さった幼稚園に心から感謝しています。

●子どもが何をしたいかを優先させてくれる、せかすことなく考える時間をたっぷりと与えてくれる、のびのびと遊べる幼稚園です。先生方は、困っている時はそっと声を掛けてくれて温かいまなざしで見守ってくださいます。
親子ともに楽しみながら通わせてもらっています。

●園での様子が手にとるように分かる「おたより」は必見です!子どもたちの可愛い姿はもちろんですが、先生が投げかけた言葉や、感じた想いに心打たれ、愛情がいっぱい詰まったおたよりは処分できず、兄弟分すべて保管しています。

おかあさま方から、幼稚園に通わせての感想をいただきました。その2